ランキング

最新記事30件


最新コメント30件

 

機械学習技術者が語る人工知能 第一回人工知能はそんなに怖くない



Gagazineの皆様。元メーカーの中の人です。
いつもお世話になります。


新しい職場にも慣れてきたので、久しぶりに記事を書こうと思う。

最近、グーグル先生のおかげもあって人工知能がいろいろニュースになっていて自分たちの仕事も増えて嬉しい。
反面、割と誤解されていて無茶振りされるケースも多いので、
正しい理解を促したくて記事を書いてみた。

前職では上司からビッグデータを突っ込めば勝手に性能が良くなるだろ?なんでできないんだ?
みたいな意味不明の叱責を受けたりしたので、この分野について正しい理解進むと嬉しい。


参考 メーカーの中の人シリーズ

第1回
第2回
第3回
第4回
最終回

続きを読む...

カテゴリ: サイエンス
2016年05月21日 16時46分11秒 コメント( 18 ) Posted by neko_ug ( 2397 PV )
 

【例の】紙パックに入ってるレアチーズケーキを買った



あの有名店のレアチーズケーキを買いました。

続きを読む...

カテゴリ: 試食
2016年04月09日 02時37分10秒 コメント( 4 ) Posted by せろりん ( 6739 PV )
 

【作っちゃった】神戸ステーキサイダー発売【新しい名物】



私のことを覚えておられる方はほとんどいないでしょうね。

覚えておられる方はお久しぶりです。
約4年ぶりのGAGAZINEです。

4年の間にいろいろありまして、今は店を経営しております。

この店というのが「世界初の炭酸専門店」と銘打った「有馬炭酸力」といいまして
炭酸を使ったマッサージをはじめ、炭酸化粧品や炭酸入浴剤、炭酸飲料を扱っております。

続きを読む...

カテゴリ: 試食
2016年03月31日 12時54分33秒 コメント( 7 ) Posted by きゅう。 ( 1904 PV )
 

メーカーの中の人が語るなぜ電気・精密機器メーカーは危機的状態なのか 最終回 なぜメーカーから新規ビジネスが生まれないのか



Gagazine読者の皆様こんにちは。
中の人が語るシリーズは今回で最終回となる。
何故かと言うと筆者が中の人ではなくなるからだ。
もともと多くの人に現状を正しく知ってもらおうと思って記事を書き始めた。
メーカーの外にいる就活生や社員の家族などいろいろな人が知識を持つことで
徐々ではあるが世の中変わっていくだろうと思っているからだ。
今後はエンジニアとしてメーカーを離れて記事を書いていきたい。
今回は最後に、新規ビジネスという視点で語りたいと思う。
現在メーカー企業は物が売れず新しいビジネスを模索しているが、
もう何年も五里霧中であり、メーカー企業にとって非常に重要なテーマであるからだ。

続きを読む...

カテゴリ: コラム
2016年03月15日 19時12分44秒 コメント( 8 ) Posted by neko_ug ( 2727 PV )
 

メーカーの中の人が語るなぜ電気・精密機器メーカーは危機的状態なのか 第4回 なぜ革新的な技術が作られないのか



Gagazineのみんなこんにちは。
4回目では新規の技術開発についてもう少し掘り下げてみたい。
メーカーの競争力の源泉は技術力である(とメーカーの偉い人は思っている)が
その技術力も近年停滞している。
その背景には、技術の競争軸が変わって来ているが、
メーカーの中の人、特に偉い人がそれについてこれていないという問題がある。
今回はその辺りについて説明したい。

続きを読む...

カテゴリ: コラム
2016年02月07日 00時55分18秒 コメント( 10 ) Posted by neko_ug ( 4064 PV )
 

メーカーの中の人が語るなぜ電気・精密機器メーカーは危機的状態なのか 第3回 末端の技術者はどう思っているの?



Gagazine読者の諸兄こんにちは

なかなか更新できなくて申し訳ない。
私自身転職活動中のため、なかなか執筆に時間が取れていない。

今回は末端の技術者に焦点を当てて書いてみる。

メーカーの技術者にもいろいろな仕事があり、
  ソフト系/ハード系
  B2C系/B2B系
  SE/開発者/研究者
  既存事業/新規事業

などいろいろな区分けがあり一概には言えない。

私はソフト系をやっていたので、
その辺りを中心に説明したい。
今回はB2C、B2Bというくくりで説明してみる。

続きを読む...

カテゴリ: コラム
2016年01月24日 17時09分08秒 コメント( 8 ) Posted by neko_ug ( 5154 PV )
 

メーカーの中の人が語るなぜ電気・精密機器メーカーは危機的状態なのか 第2回 なんで最近B2B事業も儲かってないの?



Gagazine読者の諸兄こんにちは
前回の記事は意外と好評だったので、
第2回を書かせていただくことにした。
第2回は私を含むメーカー技術者について書きたかったが、いきなり末端の話に飛んでもあれなので、
もう少しメーカーの法人向け事業(B2B事業)全体について書くことにした。
第一回ではメーカーはB2B事業にシフトしているという話を書いたが、
ここをもう少し深堀すると、現在のメーカーの苦難が見えてくると思う。

続きを読む...

カテゴリ: コラム
2016年01月17日 12時34分34秒 コメント( 4 ) Posted by neko_ug ( 3535 PV )
 

メーカーの中の人が語るなぜ電気・精密機器メーカーは危機的状態なのか 第1回 なぜメーカーはお前らのほしい商品を作らない?



Gagazine読者の皆様こんにちは。
シャープや東芝の身売り状況を見たり、自社の状況を見たりして
日本のメーカー企業の社員として現状を憂いており、
このエントリーを書きたくてGagazineに記者登録した。
いろいろフィードバックをもらえると嬉しい。
第3回ぐらいまでやる予定である。

日本の電気・精密機械メーカーにもいろいろあるが、
思いつくのはシャープ、東芝のほかに、
家電だと、日立や三菱パナソニック、ソニーや
パソコンなどだと富士通、NEC、カメラならキヤノンなどかもしれない。

もしかしたら諸兄の中にはこれらの会社が、
ノートパソコンや掃除機や冷蔵庫やテレビやカメラなどのコンシューマー向け製品を作って
利益を出していると思っている人がいるかもしれないが、それは誤解である。

そのあたりのことが分かれば、なぜ日本メーカーがスマホから操作する家電や
シャープのロボフォンのような使い道の分からない製品を作ってしまうのかのヒントになると思う。




続きを読む...

カテゴリ: コラム
2016年01月10日 10時44分01秒 コメント( 12 ) Posted by neko_ug ( 6007 PV )
 

意識高い系について思うところを書いてみる。



意識高い系の明確な定義はないと思いますが概ね、facebookに
「今日は経営勉強会のイベントに参加しちゃいました。
 経営者やコンサルのやばい奴らとコネができて、こいつらとなら世界を変えられるって思った!」
とか書いちゃう人のことを指していると思います。
こういう人を見ると冷ややかな視線を送ってしまいがちですが、
かなり貴重な人材だと思うので、
あなたが企業の人事だったらうまく活用したり、友達だったら仲良くしたほうがいいと思います。
その理由はこちら。

続きを読む...

カテゴリ: コラム
2016年01月06日 22時29分50秒 コメント( 4 ) Posted by neko_ug ( 2667 PV )
 

ガチ勢とエンジョイ勢について思うところを書いてみる。



ガチ勢とエンジョイ勢はもともとはFPSのような団体戦のあるゲームから生まれた言葉である。
ガチ勢とは勝ちにこだわり、勝つ過程を楽しむタイプ、
エンジョイ勢は勝ち負けよりも自分が楽しむことを優先するタイプの人のことを指す言葉だ。
何らかのサークルに所属していればそこにはガチ勢とエンジョイ勢がいることだろう。
今回記事を書いたのは、ガチ勢とエンジョイ勢のバランスをどうしていくかがサークル運営の根幹にかかわることであり、
運営にかかわっていない一般参加者からしても重要な問題であると考えたからだ。
この記事を読んでおくとあなたがエンジョイ勢でもガチ勢と無用な対立をせずに楽しくやれると思う。

続きを読む...

カテゴリ: コラム
2016年01月03日 10時25分28秒 コメント( 2 ) Posted by neko_ug ( 5346 PV )
 1 2 3 4 5 6 7  次へ

漫画


マイページ

ジャンル

RSS

検索


携帯版QRコード

※全機種に対応してるか分かりません

統計

総記事数:2502 件
総記者数:459 人
総コメント数:37,964 件