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ロボットアクションゲーム『フロントミッション エボルブ』のレビューをガチで書いてみた



2010年9月16日に発売されたアクションゲーム『フロントミッション エボルブ』を購入し、それなりにやり込み、うんざりしたので気晴らしにレビューを書き記すことにした。この記事によって、新たな犠牲者が減らすことができれば、幸いである。

極めて個人的な感想と妄想を怒りのままに書き殴った乱文であり、この記事を読んで不快になっても、売上が落ちても、責任は負わない。というか、負いたくない。なので、このレビューはフィクションであり、実在の個人、団体、ゲームとは関係がない。推敲も適当なので、誤字脱字があろうか知ったことではない。また、この記事には物語の核心に触れる記述が含まれている上に、長くて読みづらいかもしれない。

キャンペーン、マルチプレイ、共にWindows版をマウス&キーボードでプレイを行った
■概要
タイトル:『フロントミッション エボルブ』
発売日:2010年9月16日
機種:マルチプラットフォーム(PS3、XBOX360、Windows)
PS3、XBOX360版定価:8,190円(税込)
Windows版定価:なし、オープン価格

ジャンル:TPS、ロボットアクション

オンライン対戦プレイ:あり
オンライン協力プレイ:なし

チャット機能:なし
ボイスチャット機能:あり(ただし、正常に機能していない)

開発:ダブルヘリックスゲームズ
販売:スクウェアエニックス

プロデューサー:橋本真司
世界観監修:土田俊郎
シナリオ:鳥山求

■フロントミッションシリーズとは

フロントミッションシリーズは紛争の真実と、人々の生き様を描く、2100年前後の地球を舞台にしたゲーム作品の総称である。特徴として、ヴァンダーパンツァー(略称:ヴァンツァー、WAP)と呼ばれる人型機動兵器が作中に登場し、プレイヤーはそのパイロットとしてゲームを進めていく。

同シリーズはリアル志向の重厚なロボット、魅力的な世界観、作りこまれた設定から、1995年の『フロントミッション』(SFC)の発売以来、コアなファンを獲得し続け、2010年8月まで、8作品(リメイク、携帯ゲーム含めず)が製作されてきた。賛否両論はあったが、フロントミッションシリーズに名を連ねる作品は、それぞれ一定の評価を得てきた。

『フロントミッション エボルヴ』が発売されるまでは、スクウェアエニックスの誇るロングセラーシリーズであったと言えるだろう。

フロントミッションシリーズの世界観に触れたい方は、以下のサイトをどうぞ
天網
http://www.tenmou.net/

■フロントミッション エボルヴとは

『フロントミッション エボルヴ』は2010年9月16日にマルチプラットフォームで発売されたフロントミッションシリーズ最新作である。

同シリーズのナンバリングタイトルは全てターン制のSLGとして製作されているが、『フロントミッション エボルヴ』はヴァンツァーをリアルタイムで操作できるTPS(三人称視点のシューティングゲーム)として製作されている。

2005年の『フロントミッション5 〜Scars of the War〜』の発売から待ち続けたシリーズファン、近年不作続きのロボットゲームファン、オンライン対戦で腕を競い合うアクションシューティングゲームファン、それぞれから、熱い期待が寄せられていた。

往年のシリーズに登場したヴァンツァーのパーツを選び、組み合わせ、作成した機体を駆り戦う。シングルプレイモードでシナリオを楽しみ、マルチプレイモードで仲間と戦術を練り、腕を競い合う。

『フロントミッション エボルヴ』はファンの胸を躍らせた上記の要素を極めて低いレベルで実現している。

■フロントミッション エボルヴの世界観と雑感

時代は西暦2171年、ナンバリングタイトルの時代から約100年後の未来の地球が舞台となる。

「列強諸国がこぞって築いた軌道エレベーターがかつては聖域であった宇宙を植民地に変えつつある」(説明書より抜粋)

らしいが、はっきり言って、世界情勢がまるで見えない。大国同士の軋轢などが深く劇中で描かれることもなく、物語は、ただ、そうなるべくして進んでいく。

シリーズで主として描かれてきた近未来から100年が経過しているが、街並や、兵器の外観を見るに技術レベルはさして、発達しているようには感じられない。2171年という設定が生かされていない。

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西暦2171年のタクシー

コックピットのレイアウトは2171年の未来を感じるどころか、80年代の特撮である。狭いスクリーン、古臭い機械類、謎のボンベ。ヘルメットを被らない、シートベルトをしないパイロット。どうしてこうなった?

02.JPG



















シリーズファンを発狂させたヴァンツァーのコックピット

■シングルキャンペーンについて

●シナリオ(ネタバレあり)

シナリオだけは前評判を裏切ることなく、下らないものだった。

ニューヨークの中心に建設された軌道エレベーターを正体不明の部隊が襲撃、襲撃を受けたUSN(アメリカのようなもの)はOCU(日本を含むアジア共同体のようなもの、中国、朝鮮半島は含まない)による攻撃であると判断し、両国は戦争状態に入る。だが、それはテロリストの仕組んだ罠であった。主人公は事件の解決に協力することになり、共に戦うUSN軍の女性兵士と何故か恋に落ちたりしながら、テロリストと戦うことになる。

テロリストは世界中の政府機能を壊滅させ、国境をなくすことが目的であるとご高説を垂れ、衛星兵器で地上を焼き尽くそうとする。立ち向かうのは主人公と愉快な仲間たち、数人だけである。軌道エレベーターから衛星兵器に殴りこみ、主人公が懇切丁寧に解説を行ってくれた黒幕を倒し、世界は平和になった。

端を折ったが、大まかな流れは上記のとおりである。

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●グラフィック、音楽、演出、台詞

グラフィックはそれなりに見えなくもないが、細部を凝視すると、適当さに気づいてしまう。キャラクターのモデリングが酷い出来なので、ムービーパートは退屈を遠り越して不快。

04.JPG



















これがヒロインである。画像を間違えたわけではない

音楽も、演出も、台詞も、心に残るものはない。日本語吹き替えがないので、画面中央下に現れる文字を戦闘を行いながら読まなければならないのだが、操作に忙しく、読めない状況が多々あるので、頭に入ってこない。

作戦前のブリーフィング画面は『コールオブデューティ』を意識しているのだろうか? それにしては、見窄らしい。センスの差を、或いは、制作費の差を感じてしまう。

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●ゲーム性

ボリュームはない。公式では、シングルは10時間強かかると記載されているが、それほどかかったようには感じられない。かかっているのかもしれないが、内容が薄いので10時間楽しめたという実感はない。

難易度はハードでも低め、FPS、TPSに慣れたプレイヤーならば、あっさりクリアできるだろう。マップも敵の出現位置も考えられてつくられていない。AIも賢くないので、プレイヤーが試行錯誤することはない。ただ、意味もなく、装備を縛られるステージがあり、ストレスがたまる。ヴァンツァーから降りて、生身で戦うステージがあるが、それも同上。

s_06.JPG



















なんでもやろうとして、失敗してしまった感が否めない

ハードモードをクリアしても、更に高い難易度が出現することはない。やり込み要素として、ステージの各所に配置されたセンサーやエンブレムを探させられるのだが、全く面白くない。実績、トロフィー集めに情熱を燃やすプレイヤー以外は二周する気は起きないだろう。

06.JPG



















画面中央にあるのがセンサー、各ステージに20個隠されているらしいが、どうでもいい

巨大なボスが登場するが、迫力や威圧感はいまいち。形状は異なるが、やることはほぼ変わらない。基本的にボスの周囲を回って追いかけてくるビームやミサイルを躱すだけで、爽快感に欠ける。

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登場シーンはそれなりの迫力だった

自機の操作に関してだが、サイドダッシュができない点にはストレスを感じる。ホバーバックパックを装備することによって、サイドダッシュが可能になるのだが、この仕様は、他のバックパックを使用する際は不自由な操作に耐えなければならないという逆説的な状況を生み出してしまう。サイドダッシュの制限を解禁すれば、他のバックパックの運用の幅が広がるだろう。

サイドダッシュを除けば、不快感を感じさせるような挙動の癖は特にはない。慣性や硬直など、挙動に"らしさ"が欲しいと感じる人もいるようだが、個人的にはアクションシューティングゲームとしての、動かしやすさを優先した現在の仕様を支持したい。

「操作感は『Call of Duty4 MW』に近い」とか、そのようなことを中の人が宣っているらしいが、何が近いのか、個人的には理解できなかった。

■マルチプレイ概要

最大対戦人数は8人、チーム戦の場合は4人対4人。

ランクマッチでは、部屋を立ててルールを設定することはできない。全てをオートマッチングシステムに委ねることになる。キック機能がないため、PING表示が真っ赤のプレイヤーとの対戦を強いられる。オートバランス機能があるが、バランスが取れることは極めて稀である。階級制限、K/D制限などはないため、初心者も廃人も仲良く一緒にプレイできる。途中退場はできるが、途中参加することはできない。

チャット機能は存在せず、ボイスチャット機能は使いものにならないという仕様で、オンラインゲームであるのに、他のプレイヤーと全くコミュニケーションが取れない。

対戦モードは4種、マップは5枚、いずれの対戦モードでも、マップが同じなら、アイテムの位置、障害物の位置など、レイアウトは変わらない。チーム戦であっても、自陣、相手陣の概念がなく、リスポーン位置はランダム、そのため、他のFPS、TPSと比較して、著しく戦略性が低い。

12.JPG



















プライベートマッチのルーム設定画面

●機体と兵装

機体は胴体、右腕、左腕、脚、4つのパーツに分かれており、耐久力も、それぞれ独立している。右手、左手、右肩、左肩に1つずつ、同時に最大4つの武器を装備できる。両手武器は右手と左手を占有する。特殊兵装は背中にバックパックとして1つだけ装備が可能だ。

片手武器は格闘武器、盾、マシンガン、ショットガンの4種、両手武器はライフル、バズーカの2種、肩武器は、ロケットランチャー、ミサイル、グレネードランチャー、ガトリングガンの4種が存在する。

特殊兵装として、相手を数秒間行動不能にするEMPバックパック、自機の周囲の味方の装甲を回復するリペアバックパック、敵機のミサイルロックを解除し、一定時間ミサイルロックを封じるアンチミサイルバックパックなどが存在する。

武器のスロットにスキルを装備することで、様々な特殊効果を発動させられるようになる。

装甲が薄く軽い機体ほど機動性が高く、武器の積載量が"大きい"。
装甲が厚く重い機体ほど機動性が低く、武器の積載量が"小さい"。
という不可思議な仕様。

装甲が薄く機体が軽かろうが、重い武器を装備すれば機動性が落ちそうなものだが、このゲームではそうではない。

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ヴァンツァーのセットアップ画面。中央にあるのが重量値と出力値、重量は出力を下回っていなくてはならない。ちなみに、股間にあるのはFOX HOUNDデカール、メタルギアソリッドとのコラボ企画だそうだ

●マッチングに関する不具合

・ルームのルールが突然変わる(違うルールの部屋に飛ばされてしまう)
・ルームから追い出される
・ルームから出られなくなる(機体のカスタマイズを選択することにより、退出が可能)
・プレイヤーが揃い、ゲーム開始のカウントダウンが終了しても、試合がはじまらない

など、主にマッチングに関する不具合が報告されている。プレイヤーの人数が少ないことも相まって、ゲームをプレイするまで非常に時間が掛かる。

■マルチプレイ考察

●武器とエイム

エイムはさほど重要ではない。

エイム(AIM)とは、より速く、より精密に照準を合わせる技術を指すシューティングゲーム用語である。一般的なFPS、TPSでは、他のプレイヤーと腕を競い合うマルチプレイで勝利するために重要とされる要素の一つだ。だが、このゲームのマルチプレイにおいては、それほど重要な要素ではない。

それは強力な武器ほど、扱いが容易いという仕様のためである。

●エイムがほぼ必要のない強力無比な武器

ミサイルランチャーはロックして発射すれば自動追尾してくれる。ロックオンリングは大きいので、難しく感じるプレイヤーはいないだろう。

バズーカ、グレネードランチャーは爆風による範囲攻撃効果が存在するため、直撃させなくてもダメージを与えられる。

上記武器は、エイムはほぼ必要ないと言っていい。誰が使っても、大きな差は出ない。だが、強力である。

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グレネードランチャーは弧を描いて飛ぶ、威力が大きく、発射間隔も短いため、拠点を奪い合うモードでは猛威をふるう

●エイムがほぼ必要のない格闘武器

格闘武器も照準を合わせる必要がない。接敵し、攻撃すれば自動で追尾してくれる。だが、さして、脅威にはならない。

後方から殴り、ロケットランチャーを使ったコンボでハメて、即死させる。それ以外に有効な運用方法はない。正面から、殴りかかっても、バックダッシュされているだけで容易に躱されてしまう。

●エイムが少しだけ必要な非力な武器

マシンガン、ガトリングガン、ショットガン、ロケットランチャー、これらは、プレイヤーのエイムによって、強弱に差が現れる性質の武器である。だが、機体のサイズが大きく、通常移動は極めて遅いため、機体に照準を合わせることが、そもそも難しくはない。そのため、それなりのエイムがあれば、誰もがそれなりに攻撃を当てられる。

ダッシュ、サイドステップ、ジャンプ、などの回避行動が可能なため、交戦開始後は照準を合わせることの難易度がやや高くなりはするのだが、エネルギーを奪い、ダッシュ、サイドステップを制限するという特殊効果を付加するスキル「サイフォンショット」が存在し、誰もがそれを装備しているため、結局、移動速度が遅い、大きな的を撃つというゲームになる。故に、高い技術は必要ではない。

マシンガン、ガトリングガン、ショットガン、ロケットランチャーは非力だ。マシンガン、ガトリングガン、ショットガンの斉射を5秒間浴び続けても倒せない機体をバズーカ、グレネードは一瞬で葬ることができる。機体に持続ダメージを与えるスキルをつければ、使えるレベルにはなるが、それでも攻撃力で劣るのが現状だ。ロケットランチャーは弾速が遅く、近距離でなければ狙って直撃させることは難しく、ミサイルとは異なり誘導もしない。

09.JPG



















スキルスロットは最大3、占有するスロット数が多いスキルほど、発動確率、持続効果が長くなる。対戦ゲームに運の要素は不要であると考える筆者は、現状のスキルシステムが好きになれない

●人類には限界性能が引き出せない武器

ライフル(スナイパーライフル)は腕の差が大きく現れる武器だ。技術のないプレイヤーが使えばガラクタであるが、技術のあるプレイヤーが使えば金棒である。このゲームのライフルも例外ではない、だが、前述した強武器を凌駕する戦績を残すためには、人外レベルの人間性能が求められる。

仕様として、着弾までの時間差が存在することが、命中させることへの難易度を上げている。遠距離で敵機に当てる場合、相手の動きを読み、ここを通過するであろうと予測した場所に撃ち込まなければならない。このゲームの場合、ダッシュによる速度変化が大きく、また機体によってダッシュの速度に大きな違いがあるために、そのタイミングを掴むのがかなり難しい。また、ジャンプ後の着地硬直を狙うにも、ホバーバックパックを装備している機体は空中浮遊できるのでタイミングをずらすことができる。

スコープの倍率が高すぎる点も運用の敷居を上げている要素の一つだ。「スコープの倍率は高ければ高いほうがいいんじゃないの?」と思う方がいるかもしれないが、それは大きな間違いである。倍率が高ければ高いほど、視野が狭まり、敵機の動きに合わせて、大きく照準を動かさなければならなくなり、対応がしづらくなる。このゲームでは、スコープの中に捉えていた敵機が一瞬で姿を消すことが多々ある。つまり、倍率が高すぎる。

スコープ使用時の感度と通常時のマウス感度をそれぞれ設定できるなどという仕様がこのゲームに存在するはずがないので安心して欲しい。

スナイパーとしては、ストレスが貯まる要素が盛りだくさんである。

一方で、ジャンプ、ダッシュ中であっても、スコープさえ覗いていれば、弾丸は狙った場所に正確に命中する。だが、そんなことにどんな意味があろうか?ジャンプしながら、ダッシュをしながら、スコープを覗き、動いている敵機に照準を合わせるなど、一般的なプレイヤーには不可能だ。人生をFPSに捧げた廃人でも安定させることは難しいだろう。

ちなみにスコープを覗かず撃った場合、照準の最外縁をなぞるように弾丸は軌道を描く。機体のサイズが大きいため、密着すれば、それなりの確率で命中するが、狙うという行為の結果、命中しているわけではないので、面白くはない。

限界性能は高いが、それを引き出すには人間をやめなければならない。腕のあるプレイヤーが使えば、それなりの威力を発揮するが、それでも、普通のプレイヤーが使うバズーカやグレネードランチャーと同等か、それ以下にしかならない。

●脚部破壊

脚部を破壊すれば機動力が著しく低下する。後述するが、このゲームにおいて、機動力は非常に重要である。それ故に、このシステムがエイムの重要性を見直させるような結果をゲームに反映するかと期待した。

しかし、現状では、脚部を狙って攻撃するプレイヤーは少ない。
バズーカ、グレネードランチャーなどの範囲攻撃兵器は撒いていれ狙わなくても脚部を壊してくれる。また、先述した、ダッシュを制限するスキルが存在するため、この要素の重要性が薄れてしまっている。

寧ろ、エイムする必要がない、バズーカ、グレネードランチャーの優位性を高めてしまっている。

●乱戦でぐちゃぐちゃになるか、乱戦にしてぐちゃぐちゃにするか

耐久力が高く、遭遇から撃破までの交戦時間が長い。全ての対戦モードで無限にリスポーンが可能であり、しかも、リスポーンするポイントが一定ではない。マップが狭い。

そのため、遭遇から撃破まで一対一の状況が持続することが稀である。どのように、立ち回りを工夫しようが、交戦が始まれば、最終的には乱戦になってしまうことが多い。そうならざるを得ないようにつくられている。

逃げて逃げて逃げて、ダメージを受けている機体を探し、襲う。そういうプレイスタイルが有効であるため、機動力が高い機体が有利な状況をつくりやすい。

15.JPG



















チームデスマッチの日常的風景

●盾

盾には耐久値が設定されており、盾を構えている状態で受けたダメージは、盾が代替してくれる。そのため、脚部の破壊が困難になる。手に装備した武器は盾を構えたまま使用することはできないが、肩に装備した武器は盾を構えたまま使用が可能だ。そのため、グレネードランチャーやミサイルランチャーと組み合わせることにより、絶大な威力を発揮する。しかし、範囲攻撃効果によるダメージは盾を貫通するため、バズーカ、グレネードランチャーの前には紙くず同然である。

●自動回復に加えて、回復アイテムがマップ中に

胴体部はダメージを受けても、時間経過と共に耐久力が自動回復する。マップの至る所に回復アイテムが存在する。そのため、機動力が高い機体の優位性が高い。

機動力の高い機体は耐久力が低いのだが、それでも、それなりには硬い。バズーカ、グレネードランチャーが相手ではなければ、一瞬で撃破されることはなく、逃げに徹すれば、機動力の低い機体は追いつくことはできない。不利な状況になったら逃げ、回復アイテムを取りにいけばいい。

機動性を犠牲にして、耐久力を高めるという選択は現状では、あまり賢くない。

13.JPG



















緑色の四角い物体が回復アイテム、見づらいかもしれないが画面の奥にも写っている。画面右の建物の裏にも配置されている

●瞬間火力が極めて重要

逃げられるということは、完全に回復されることと同義である。そのため、逃がさず敵機を撃破できるだけの火力が重要になる。

その点においても、バズーカ、グレネードランチャーは優秀である。逃げる機体の進路に攻撃を撒けば、容易に撃破ができる。また、そもそもの火力が高いので、高耐久力の機体であろうが数瞬で粉砕できる。

ミサイルランチャーは追尾性能が高く、異常に命中しやすい軌道を描き、絶妙な速度で飛来する。威力も申し分ない。

スキル「サイフォンショット」を装備した、マシンガン、ショットガン、ガトリングガンは非力ではあるが、機動力を奪い逃走を防ぐという点については優秀である。だが、スキルの発動確率は10%以下、所詮は運なので、安定はしない。

逆に敵機を追いながら攻撃するという状況が不得手なのは、やはりライフルであろう。逃げる敵機を追いかけたら、密着され、手痛い反撃を喰らう。遮蔽物に隠れられると、追い詰める術がなく、回復を待たれる。そんな、哀しい状況に陥ることが多い。

●ラグ有利

ラグのあるプレイヤーに対して攻撃を行っても、無効化されることが多々ある。繰り返すが、キック機能はない。

しかし、バズーカ、グレネードランチャーの前には、ラグすらも問題にならない。爆風による範囲攻撃効果があるため、多少の位置ずれをものともせず、ダメージを与えられる。範囲攻撃がラグに有効なのはオンラインゲームの伝統である。

■マルチプレイのプレイ感覚と現状 まとめ

・エイムよりも、機体、武器が重要。それなりに、立ち回りも重要。新兵は使用できる機体、武器が制限されるので極めて不利。
・格闘攻撃は不意をつかなければ、容易く回避される。
・高威力のバズーカ、グレネードランチャーを装備した高機動型の機体が凶悪。
・盾を装備し、遠距離でミサイルを撃って逃げるだけというプレイスタイルが有効。
・耐久重視の鈍足機体はサンドバック。
・コミュニケーションを取る手段がないため、チーム戦で連携が取れない。
・マッチングの不具合、プレイ人口が少ないため、マッチングに時間が掛かる。休日、ゴールデンタイム以外は絶望的。ただし、PS3、XBOX360の状況は不明。
・回線状況に問題があるプレイヤーが同じルームにいても、キックできない。
・ラグのあるプレイヤーに攻撃をしても、ダメージが入らない。
・乱戦が多く、一対一で撃ち合う状況が少ない。
・脚部を破壊された機体が、或いは、ダッシュを封じられた機体が、互いに向い合いジャンプを繰り返しながら、攻撃を垂れ流す、泥仕合の如き光景がよく見られる。

■キャンペーンの評価と改善案

下らないシナリオ、キャラクターのモデリング、ボリューム不足。問題は多々あるものの、アクション部分はつまらなくはない。

ヴァンツァーのグラフィックも、使い回すことを考えているのか、悪くない完成度だ。

キャラクターが登場するシーンを全て日本人の絵師が書いた挿絵に変え紙芝居にし、ボリュームを増やし、ゲームの難易度を上げ、メニューやセットアップ画面などのインターフェイスを改善し、日本語吹き替えを収録すれば、「良ゲー」と主張する人間は少なからず増えるだろう。

ただ、このゲームはフロントミッションではない。

■マルチプレイの評価と改善案、要望

より速く、より精密に照準を合わせる技術を競い合うゲームを求めるプレイヤーにはお勧めできない。

FPS、TPSの経験が浅くても、装備さえあれば勝てる、そういった類のゲームであるのが現状で、それは将来的にも変わらないであろう。強力な武器、機体が有料で配信され、バランスはさらに崩壊していくと個人的には踏んでいる。

ゲームが上手くない人間は、そのゲームを理解していない。ゲームを理解していない人間がゲームのバランス調整などできるはずがない。だが、インタビュー記事の数々を読む限り、スクウェアエニックスにはFPS、TPSを理解している人間はいないように思われる。

バランスさえ取れていれば、マッチングの不具合がなければ、他プレイヤーとのコミュニケーションが取れれば、そんなことを言っても仕方がない。

事実として、バランスは崩壊しており、マッチングには不具合があり、オンラインゲームに存在して然るべき機能もない。他プレイヤーとのコミュニケーションも不可能というのが現状である。

無料オンラインゲームのαテストレベルのお粗末さだ。先行してプレイをして宣伝を行っていたゲームメディアのライターは何も思わなかったのだろうか?

改善案と要望をまとめて列挙しておく。筆者の個人的な好みが反映されていることを自覚しているが、そんなことを気にしていたら、提灯記事しか書けなくなってしまうので気にしない。

・乱戦を少なくするため、マップを広くする。或いは、広いマップを追加する。
・機体の重量全体で速度比を決める。つまり、重く強力な武器を装備すれば機動力が下がるようにする。これにより、高機動型バズーカ、グレネードランチャーという脅威の存在が姿を消す。
・逃げ得を回避するため、回復アイテムは撃破した機体が落とすようにする。或いは、機体を撃破すると、与えたダメージ分、機体の耐久力がその場で回復するようにする。
・チームデスマッチのリスポーン地点を固定化し、地形に依る影響を鑑み、公平を期すため、一定時間の経過と共に互いのリスポーン地点が入れ替える。
・無限リスポーンではない、ラウンド制のモードを追加。
・1対1で対戦するモードを追加。
・サイフォンショットの効果を低減。
・ホバーバックパックを装備しなくても、サイドダッシュを可能にする。
・ライフルの弾速を上げる。
・ミサイルのロックオンリングを小さくする。ロックオン速度を遅くする。照準の中心に機体を捉えた状態で発射しないと誘導しないようにする。などの調整をする。
・チャット機能を追加する。
・ボイスチャット機能を改良する。
・キック機能を追加する。
・プレイヤーがルームをつくれるようにし、階級制限、武器制限などのルールを設定できるようにする。
・マッチングのバグを直す。

■評価額と総評

定価8,190円の価値はない。
新品1,980円なら、買ってもいい。

フロントミッションシリーズファンとしては、ゲーム自体の出来も去る事ながら、こんな製品に恥ずかしげもなく、「フロントミッション」の名をつけて、販売したスクウェアエニックスに怒りを覚える。

スクウェアエニックスという会社には自称クリエイターのサラリーマンしか残っていないらしい。

発売前に体験版を出さなかったのは、このゲームの完成度が酷いものだと理解していたからだろう。

プレイヤーをテスターとして利用し、バランスを調整すればいい、などと考えていたのだろうか?
初回限定特典で釣って、売り逃げればいいとでも考えていたのだろうか?

このゲームの製作、販売、宣伝に関わった人間全てに言いたい。

「恥を知れ」

10.JPG




















■このゲームを買ってしまった人へ

驚くべきことに、この『フロントミッション エボルヴ』は世界で既に100万本を売り上げている9/15日発売の『Halo:Reach』よりも、日本では売れている。日本のゲーム市場は完全にガラパゴス化していると言わざるを得ない。

シリーズ全作品をプレイし、地雷と理解していても、買わざるを得なかったフロントミッション馬鹿以外の購入者は見る目がないということを自覚し、これ以上、スクウェアエニックスのような会社をのさばらせないためにも、ゲームは吟味して買うことを心がけるように訓示し、このレビューを締めたい。

追記:Windows版は=Steam版なので売ることすらできません。買おうという方はご理解の上、ご購入下さい。

参考
wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/
天網
http://www.tenmou.net/

関連リンク
Amazonレビュー
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B003O69K08/
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B002BSHRBO/
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0042D6VSG/

PS3mk2
http://www.psmk2.net/title.php?title=625

XBOX360mk2
http://www.gamers-review.net/title.php?title=570

カテゴリ: ゲーム
2010年09月27日 23時18分44秒 Posted by なつき ( 36,627 PV ) 勢い:15


この記事の評価
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この記事浮いてるが、大丈夫か?
2 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:28:04. ID: 4aa3fc08p
本気のレビューで感心したが、ガガジンでやるネタか?!もったいないぞw
3 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:31:30. ID: 8f611dbep
mk2でやれ
こんな記事、誰も望んでない
4 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:37:01. ID: 5f6932e0p
最近のスクエニは自殺願望があるのかと思うくらいシリーズものを駄目にしてるな
5 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:39:01. ID: ba3a43f9p
おい情熱すごすぎるぞ
これは一体どういう事だ
6 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:40:29. ID: e7e3db5dp
いやに長いな
好きなんだね
7 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:42:04. ID: 966cc3ccp
スチーム版の発売は9月28日だけど???
パッケージ版は16日発売だから、てっきりそっちだと思ったんだけど。
現に俺はスチーム版待ち。
どういうこと???
8 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:42:23. ID: 63607926p
>このレビューはフィクションであり

どういう事だよ
9 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:44:03. ID: 41ad1b12p
エーデルワイスのこと書いてくれよ…わざとトロフィー/実績をコンプさせないようにして中古対策を取ってるふざけた仕様だぞ
10 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:44:55. ID: ba3a43f9p
割れ疑惑が出てきたな
11 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/27(月)23:55:07. ID: 3447ef93p
至って真面目なレビュー記事だったw
12 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)00:05:20. ID: e906d2d5p
これはじっくり読まないといけないなw
ぱねえ
13 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)00:08:53. ID: 9cd21a7bp
>>7
パッケージ版も、ソフトのアクティベートのためにSteam認証が必要なんだよ。
そして一度認証すると解除ができない。
=売 却 不 可 能
14 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)00:15:12. ID: f1ebe038p
ここでまじめな記事書いてんじゃねーぞ
15 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)00:22:55. ID: 3679d999p
これほどのレビュー記事を書き上げたその情熱に敬意を表したい。
補足するならば、PS3版の初週売り上げ5万本Overは伊達じゃない。マッチングもスムーズ。
また、脱落者が多く出たのが幸いし(?)、現在はロマンを求めるマゾゲーマー達の割合が比較的高い。バランス崩壊武器を自重したプレイヤーが集まる幸運に恵まれれば、対戦ロボゲーとしてはなかなか楽しめる。
16 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)00:28:48. ID: 8118e362p
>>13
マジかよw 説明サンクス。
パッケで久しく買ってなかったから知らんかった。
17 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)00:40:34. ID: 88c1673bp
GAGAZINEにはもったいないほどの良記事。
とても参考になった。
買うの控えとくわ。
18 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)00:50:22. ID: 51e5ab14p
キャラデザはリアル路線なんだろうけど、自分が描いた方がマシだと思う方も多いだろうね。
自分のデザインしたヒロインがあんなモデリングされたら普通はリテイク出すよ・・・
全盛期だったころのワークフローが失われてしまったのかな・・・
19 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)00:52:23. ID: cf78d8d2p
>>15に同意
おれもマッチングはわりかしスムーズだしマルチ対戦はけっこうガチで楽しめる。
FPS厨とFM過去作厨が双方ファビョったのが叩かれの原因。キャンペーン削って完全オンラインにすべきだったな。
20 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)01:00:07. ID: d9db7831p
これやるくらいならACのがいい
21 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)01:02:13. ID: a60332dbp
おかしな遠慮がない100パーガチなレビューだね。
自分も同じ評価です。
スクエニに「恥を知れ」と言いたい。
22 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)01:11:13. ID: 7facadd4p
シングルキャンペーンのEDGEシステムについて触れられて無いな、忘れ去られているのか
23 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)01:13:46. ID: 1cca38c4p
読む気が失せる長さ
読み手の事を少しは考えろよ
24 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)01:24:41. ID: 5e06b33bp
旧作全部ブレイした俺はFME楽しんでるよ
アクションゲームだし、ムービパートとかストーリーなんざどうでもいいよ。
FMOがオンライン専用でサービス終わってからはまるっきり遊べなかったのでボリュームが少なめとはいえキャンペーンモードがあるのは長い目でみてありがたい。
固めの敵が出るオンラインCo-opがあればネタ装備で楽しめたのに。
25 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)01:30:20. ID: 29e23363p
>>22
触れるまでもなくダメってことだろ。多分。
26 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)01:53:47. ID: df756272p
FM3をそのままオンライン化した方が・・・
27 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)02:08:05. ID: f2350314p
偉い。
28 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)02:11:32. ID: 1bd9cabbp
素晴らしい記事。どうせなら分割したほうが読みやすいし、ネタ数も稼げて両方ハッピーなのでは?
29 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)02:12:04. ID: 1c33ff92p
最近のスクエニはFF14といい狂ってる
一回潰れたほうがいい
30 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)02:23:25. ID: c68987b0p
お疲れ様でした。
俺の知ってるスクウェアはやっぱり死んでたらしい。
31 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)02:28:20. ID: db39ccaap
新品PC版がCD WOWで3500円で売ってるから買おうと思ったけど、
このスレ読んで詰まらなそうだから買うのやめた。
32 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)03:16:29. ID: 7700e106p
長いから半分から飛ばして総評読んだけど、おりあえず買わないほうがいいことはわかった。

ガガジンらしい良記事。記者さん乙!
33 名前:俺も3日で売った。 2010/09/28(火)03:56:59. ID: 2b89498ep
著者は、フロントミッションが大好きなんだなってのが伝わってくる。なので、余計に腹が立つのもよくわかる。
言いたいことは著者が9割がた代弁してくれたので、■に手紙でも送るか。「死ね」って
34 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)04:23:51. ID: 5e06b33bp
FF14といいスクエニ迷走してるな
35 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)08:58:28. ID: 2275d9c2p
今んトコGAGAZINE史上最高の記事だと思う
36 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)08:58:56. ID: 3ebc5780p
最強武器とかCODのグレラン連発みたいなもんか?
しかし、分かっていたけどクソゲーみたいだな
37 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)09:07:21. ID: 36031bf1p

 内容は全く興味の無い分野だったが、記事のレベルとしてすばらしいと思った。

他のいろんな分野でこのぐらいの記事を書く有志がもっと出れば、 GAGAZINE もまだ何とかなるのでは、と思う。
38 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)14:57:16. ID: f5e72707p
良記事だな。
ホント、評判見てから買おうと思っていたが、
聞こえてくる阿鼻叫喚がすごかったからな。
まったくもってハフマン島は地獄だぜ。
39 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)17:04:49. ID: 0f1d0701p
熱意のこもった良記事。
それにしてもひどいな。
40 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)17:53:17. ID: a63c124ap
MW2もSteam必須だから買わなかった
どうせSteam必須ならパッケージ版買う意味ないし
41 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)18:33:12. ID: d4549b9bp
オンは入場したけどなかなか始まらなかったのでやらずに辞めた。
キャンペーンのみクリアで即売却、
買った時点でアウトだが、5200円で売れた俺はまだマシな方だと信じたい。

とりあえずハフマン島も戦場として出てくるぞ、
FMらしい舞台を用意してるのが余計腹立たしい。
42 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)19:18:10. ID: 1665ed16p
長文乙

>驚くべきことに、この『フロントミッション エボ>ルヴ』は世界で既に100万本を売り上げている9/15>日発売の『Halo:Reach』よりも、日本では売れて>いる。日本のゲーム市場は完全にガラパゴス化し>ていると言わざるを得ない。
これは蛇足だね。
43 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)19:20:59. ID: cf338269p
ラグ有利なら記事主が赤pingになればいいんじゃないか?w
俺頭よくね?
44 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)19:30:55. ID: a407c45bp
>逆説的
意味が違うぞ
45 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)20:22:55. ID: 301f4ea9p
最初から最後まで一気に読んでしまったわ
最近のスクエニはほんとゲームしてる奴がいねえ
46 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)21:10:04. ID: c6e37738p
>極めて個人的な感想と妄想を怒りのままに書き殴った乱文であり、この記事を読んで不快になっても、売上が落ちても、責任は負わない。というか、負いたくない。なので、このレビューはフィクションであり、実在の個人、団体、ゲームとは関係がない。推敲も適当なので、誤字脱字があろうか知ったことではない。また、この記事には物語の核心に触れる記述が含まれている上に、長くて読みづらいかもしれない。

こんな断りを入れるくらいなら自分個人のブログでやるべきです。
47 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)21:31:58. ID: cce8f17dp
長い
産業でよろしく
48 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)22:44:23. ID: 5335e237p
この程度で長いとか言ってる香具師(ワラ
49 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)22:47:53. ID: 7a98f8c6p
大規模なパッチが配信…されないだろうなぁ
こんな売り逃げが許されていいのか
50 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/28(火)22:52:00. ID: 5335e237p
シナリオがFMとガンハザードの二番煎じな上に、
記事で描かれてることとか、
そもそも軌道エレベーターの位置がおかしいとか
考証も糞もない上にいい意味でのネタ要素がないあたりが、
こういう評価の原因なのかな。






昇剛次回作復活しないかな
51 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/29(水)00:46:25. ID: 4dd72b60p
最近のスクエニの製作物はゲームじゃなくて
使い捨ての契約社員が作る卒業制作と思うことにしてる
52 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/29(水)02:53:40. ID: 38857fa7p
フロントミッションもガンハザードも大好きだからエボルヴも買わざるを得ないと思ってたけど
今のスクエニではクソゲーを作るに違いないと予想して買うの控えてたわw
さらばスクエニ、もう二度とスクエニのゲームは買わない
53 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/29(水)03:22:33. ID: 5d6f8034p
最近のスクウェア作品をやらない俺としては、リアル路線に傾いてるっていうか、海外デザインのグラフィックを買い付けてるようにしか見えない。もしくは丸投げか。
シナリオくらいは日本向けにしたほうがいいと思うが。
54 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/29(水)03:45:14. ID: 4dd72b60p
↑同意。
海外、それも中国や韓国といったところに発注してそう。

コックピットの古臭さとかセンスがそんな印象を与える。
55 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/29(水)04:23:16. ID: b5d5fc41p
製作はDoubleHelixに丸投げ、キャラデザはシンガポールって聞いた時点で回避しておいて正解だった
FMの新作なんてなかったんだ
56 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/29(水)04:34:20. ID: 4dd72b60p
そうだったのか・・・
57 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/29(水)17:09:01. ID: b9d2c84cp
FMEが楽しいと言っている人はクソゲーマニアです。自覚しましょう。
クソゲーマニアではないのなら過去プレイしてきたソフトが偏りすぎです。メタスコア90以上の傑作ゲームを何本かプレイしましょう。
58 名前: 2010/09/29(水)18:04:56. ID: 53febea6p
オルタナティブを含めて全作プレイしていますが、全面的に賛同させられるレビューでした。

センサー、ジャミングの無駄多く意味もインセンティブもないトリガーにはホントげんなり。
SQUARE ENIX作は今後も買うだろうけど、橋本氏の携わる作品は今後、発売一週間くらい様子見することにします。
59 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/29(水)20:40:20. ID: d13e981ep
フロントミッション1,2,4とやってきたけど、2と4が楽しめなかっただけに
ネットで過去作がこれだけマンセーされてると違和感がある
60 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/29(水)21:15:17. ID: 0c877e0ap
>>※59
シリーズファンだが俺も2はダメだと思う
まぁでもロボゲーってだけでロマン補正かかるひともいるから…
61 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/30(木)03:57:30. ID: 85bb1c48p
連射兵器好きだからマシンガン、ガトリンクガンだけでゲームを進めてきたし、重装甲好きだから機動力を放棄してゲームを進めてきた俺はハードでそれなりに難易度が高いし、アクションとしては及第点かもしれない…と思ってたんだが、バズーカとグレそんなに酷かったのな…。

シナリオクリアした時点で以降やる気がしなくてバズもグレも使ったことが無い…。
62 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/30(木)08:45:41. ID: 52490da9p
動画見たらパイルバンカーを突かずに横薙ぎにしてて萎えた
日本のスタッフがほとんど監修してないか、スタッフにロボットゲーに拘りがないとしか考えられん
63 名前:名無し@ガガリアン 2010/09/30(木)14:30:57. ID: b297c75bp
これ海外のスタジオが作ってたんじゃないっけ?
64 名前:名無し@ガガリアン 2010/10/01(金)22:54:38. ID: 3c74b03ep
シングルのレビューは概ね同意だが、マルチは同意と疑問が半々だな
逃げ防止なんてつまらん、というか、マルチの評論の基準がデスマッチ系に偏り過ぎ
マルチの真価はドミネーションであって、それ以外はやる価値が無い

BZの性能は壊れてるが、それ以外の武器同士なら概ねバランスは取れてる
イーグレットとモストロで華麗に立ち回る人も居る

>>59
5をやるべき
65 名前:名無し@ガガリアン 2010/10/02(土)12:07:02. ID: af4d6afap
これ読んで買わないって人がコメントしてる人の中にも出てきてるけど、これって営業妨害で訴えられるんじゃないの?
66 名前:名無し@ガガリアン 2010/10/02(土)15:35:17. ID: add4b925p
良記事。作者のFMへの思い入れが伝わってきた。
67 名前:名無し@ガガリアン 2010/10/03(日)18:24:04. ID: 4d6d61f6p
店の前の大根を見て「まずそう」って言って捕まるか?
68 名前:名無し@ガガリアン 2010/10/10(日)15:46:02. ID: 461f6748p
>>65
アマゾンのレビュー見たらFMファンの阿鼻叫喚がすごいから、これでも全然問題ないんじゃないの?
69 名前:名無し@ガガリアン 2010/10/13(水)19:06:41. ID: 49ff004fp
>>67
しかもこの筆者はちゃんと大根買って食った上で
まずかったって言ってるもんなw
70 名前:名無し@ガガリアン 2010/10/26(火)01:14:27. ID: 1218c8bep
良記事乙
71 名前:名無し@ガガリアン 2010/11/07(日)20:32:49. ID: c10d2386p
素晴らしい!!
特に「FMO」をガン無視とか最高!
72 名前:名無し@ガガリアン 2010/11/17(水)19:39:47. ID: 0a0707efp
フロントミッションエボルブ禁止!
73 名前:名無し@ガガリアン 2010/12/13(月)19:01:34. ID: a98e123dp
悔しさが良く伝わったw
俺もだよ。
可愛さ余って憎さ百倍とはこのことだ。
74 名前:名無し@ガガリアン 2010/12/29(水)10:15:10. ID: 0c877e0ap
2010年GAGAZINE大賞ゲーム賞受賞おめでとう!
75 名前:名無し@ガガリアン 2011/02/17(木)03:34:05. ID: 402b4ddcp
Steamでセール中だけどいらねえ
76 名前:名無し@ガガリアン 2011/02/17(木)12:18:50. ID: f92539f4p
買う前に読んどいてよかった!
77 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/04(金)22:45:59. ID: 288c5ab8p
衝撃的なことに、新品1980円で売ってますwww
78 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/28(月)15:47:55. ID: 43d5a534p
大変だw今日新品が500円で売られてたぞwww
79 名前:名無し@ガガリアン 2011/06/16(木)07:56:08. ID: afb98484p
500円ならネタとして買ってもいいな
80 名前:名無し@ガガリアン 2011/09/05(月)22:20:15. ID: a0435d52p
オンライン、人少なすぎ;途中参加できないのもいかん;
81 名前:名無し@ガガリアン 2016/06/25(土)15:35:24. ID: 94a128e0p
今更感半端ないかどエボルブはホントひどかったな。
2と良い勝負だよ。
って言いながら全シリーズやってるからこの記事は共感できる。
ただ会社名とかまで出しといてフィクションですのくだりは寒いし余計。
82 名前:鉄鬼ランカー 2017/06/30(金)19:13:31. ID: 87c9b65dp
マルチは二日目あたりから普通に繋がったし、バズーカなくとも普通に俺ツエーできたからつまらなくはなかったが。
キッズにはちょっとだけ難しかったのかもしれないな。
83 名前:名無し@ガガリアン 2017/07/23(日)20:43:51. ID: bca3112dp
ロボゲーのクソゲー