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【アルミ新世紀】 2011年 アルミロードの進化がすごい!



かつてアルミフレームが主流の時代がありました。
初期のアルミは乗り心地は悪くてもクロモリよりも軽く、剛性がある走りに多くの人が魅了され、
多くのレースを盛り上げる引き立て役として活躍しました。

カーボンの時代になりすっかりなりを潜めたアルミフレーム。

しかし2011年  あらゆるノウハウを搭載して各社が新世代のアルミフレームをゾクゾク発表してきました。
今日は価格が安いのにいい走りをする2011年アルミフレームを紹介していきます。
キャノンデール  CAAD10
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1RJX3C.html


1CAAD10_3Ultegra_grn.jpg

まずアルミフレームを語るに欠かせないのはなんといってもCAADシリーズ。
チポ様ことマリオ・チッポリーニの高速スプリントを支えた名シリーズです。
今年でついに10作目となるわけですが、製造がアメリカから台湾に変わったため、
影でいろいろ言われています。

しかし実際には前シリーズ CAAD9よりも軽量化され、要所要所がパワーアップしています。
一目見て分かりやすいのはまずフォーク。
CAAD9はゆるりとした弧を描いていたのに対し、CAAD10はストレートに近い よりピンとした形状をしており、ホイールをはめるオフセット位置も後ろに寄っています。

他にもダウンチューブとヘッドパーツ接合部分の面積増加。
シートチューブが下に行くにつれて横に膨らんで横剛性アップなど、
要所要所が変更されておりよーく見比べるとCAAD9とは別物です。
アルミ最軽量 そして抜群の走りを売りにしているだけに、設計に余念がありません。

かつてツール・ド・フランスで活躍したモデルの正当進化版が105組で20万を切る価格なのは驚くばかりです。


GIANT TCR SL2
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000094&action=outline


auto_x5Wbka.jpg


CAAD10の最後に世界最軽量が売り と書きましたが、実はそれは去年までのお話。
今年から無くなったアライアンスフレームに変わり登場したTCR SL2にその座は奪われてしまいました。
世界の自転車工場と呼ばれるGIANTはいろんなメーカーから下請けもしているため技術的なノウハウはピカイチです。
TCR SL2は重量1100gとカーボンフレームとほとんど差がありません。
105組完成車で7.9キロ  SRAMフォース組で7.1キロと最高のパーツで組めば楽にUCI規定の6.8キロを下回ることが出来ます。
189000円で7キロ台の完成車が手に入るとは良い時代です。
CAAD10に比べフォークが細いため小柄な印象を感じます。
4月から発売とまだ出回っておりませんが、これからのレース会場ではよく見かける一台になりそうです。

エヴァディオ バッカス01
http://www.avedio.net/product_bikes/bacchus_01.php

ph_bacchus_01.jpg

日本ユーザーの声を大切に汲み取りマシンにフィードバックする国産メーカー エヴァディオ。
今年から従来の人気モデルバッカスを進化させたバッカス01を発売します。
フォークは上位モデルのカーボンフレーム ヴィーナス01と同じ設計のカーボンフォークを採用し、
シートチューブを細くして振動吸収性が向上させ、代わりにチェーンステーを厚くすることで剛性を高めることに成功。
ヘッドの下部分もフォークに合わせて大きくなりハンドリングも向上。
前作バッカスよりもさらにレース向きになったフレームです。
価格はバッカスに+1万円なのを考えれば、上乗せしない手はありません。
フレーム価格で144000円と10万円ぐらいが多いアルミフレームの中ではちょっと高めですが、完成車は195000円からと他のメーカーと大きな差はありません。
デザインのバリエーションがもっとも富んでいるので、会場に行ってもこのデザインは自分のだけという自己顕示欲も満たされちゃいます。

KOGA KIMERA AL6069
http://www.georide-japan.co.jp/kimera-al6069-105.html

KimeraAL6069-105-650.jpg

日本人選手が多く所属するオランダチーム スキルシマノに配給するオランダメーカーKOGA。
KOGAといえばスカンジウムフレームという方も多いと思いますが、そのスカンジウムフレームは今年は封印となり販売されません。
その代わり登場したのがトップモデルキメラの名前を冠されたこのアルミフレーム AL6069です。
フレーム名の通り新採用の6069番の航空用素材のアルミを採用しており、キメラの名の通り上位モデルカーボンの設計を受け継いでいます。
ちょっとデザインは地味めな感じはしますが、太いフォークと内側にそってヘッド部分を強化しているトップチューブからは、やってやるぜというオーラがにじみ出ています。
メーカーも押しはツーリングよりもレースというだけあって、外見とは裏腹に凶悪な何かを隠し持っていそうです。
価格は完成車で219000円と他のアルミに比べて少しお高い。
スカンジウムフレームの後釜に納まることが出来るのか。
KOGAの中でも今年一番の注目株です。

FUJI バラクーダ
http://www.fujibikes.jp/2011/products/race/barracuda/index.html

barracuda.jpg

アルミなのにエアロシートポストのおかげでとてもカーボン的な印象を受けるバラクーダ。
去年発表されてから多く注目され、FUJI(笑)と言っていた人たちも思わず黙らずには居られない。
アルミモデルながらシートポストもフォークもコラムに到るまでフルカーボンだ。
溶接後が綺麗に処理され、独特のマークであるお魚バラクーダマークはFUJIFUJIばっかり書いてあるFUJIバイクのデザインの中でも異質です。
プロチームにも配給していたSST1.0のカーボンフレームで得た情報をフィードバックし、
カーボンと同様のフレーム設計を施すことにより従来のアルミフレームより空力性能 剛性アップ 乗り心地向上が図られています。
エアロ形状 メタリックなアルミむき出し 特徴的なマーク
コンセプトは「カーボンフレームを喰らうアルミフレーム」
何を取ってもただものではなく、昨年のサイクルモードでも試乗車の問い合わせが多かったため、2日目に予定になかった試乗車を用意したほど。
価格は完成車で189000円  性能の割りにお得感が一番高いアルミロードです。

アンカー RCS6 Equipe
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rcs6ep.html

RCS6EP-img01-L.jpg

前年までのRCS5の設計を大きく変更し、軽量化と安定性を上げることに成功したカーボンバックモデルです。
振動吸収性のいいカーボンシートスティの乗り心地もさることながら、RCS6で強化されたフロント周りに注目したい。
ヘッドチューブはテーパー形状に拡大され、カーボンフォークは新作で重量を270gも軽量化に成功。
軽いハンドリングと安定性を共に手に入れ、ミドルグレードにありがちな下りでのコーナーの安定性が足りないという弱点を見事に克服しています。
カーボンフォークとカーボンシートスティにアルミフレームがはさまれているのでアルミのカッチリした剛性そのままに振動吸収性がいいレースでもロングライドでも快適に走れるバイクです。
カーボンバックモデルにして105組完成車195000円というのはアンカーさん大分頑張りました。
国産で安心安価 デザインパターンも多いので好みのカラーリングで仕上げることも可能です。
迷ったならこれを選ぶのが一番安牌です。



【なぜいまアルミフレームが強化されているのか?】

アルミはクロモリに取って代わってレース界を席巻したように、非常に優れた素材です。
軽量で反応がよく、走りは抜群でカーボンにも引けをとっているとは思えません。
ですが重量と設計の自由度から見ても残念ながらカーボンが優れているため、突き詰めて作れば作るほどカーボンに勝てない部分が増えてきます。

しかし近年は新素材のアルミ合金がゾクゾク登場し、全盛期の頃より優れた素材を各メーカーが独自開発してきました。
その結果カーボンフレームの設計をある程度取り入れても強度が保てるほど造形の幅が広がり、丸くて太いチューブがイメージであるアルミフレームが多種多様な形に変貌していきます。
シェアを奪われたカーボンのおかげで進化していくというのはいささか複雑な所もありますが。

さらにこれに拍車をかけたのは近年の自転車ブームです。
エントリーモデルじゃ満足できないけど、トップモデルを買うほどお金を出したくない。
かといってミドルグレードのカーボンじゃどこか中途半端感がある。

しかしミドルグレードの価格帯でありながら最高レベルのレースもバリバリいけるアルミフレームが手に入る。
アルミはコストパフォーマンスが性能に見合わないほど非常にいい素材なのです。
実際アマチュアレースではアルミフレームを使って優勝する人も少なくはありません。

まだまだ進化の伸びしろを垣間見せるアルミフレームの今後が楽しみでしかたがありませんね。


カテゴリ: スポーツ
2011年03月30日 12時05分17秒 Posted by みあぎ3 ( 31,641 PV ) 勢い:11


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コメント(リンクの記載「http://」は行えません)
1 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)14:29:31. ID: e106b46bp
製造に電力を大量に使うアルミを勧めるのは感心しませんね。
チャリバカは自粛してください。
2 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)14:31:49. ID: 1a81a585p
それはひょっとしてギャグで言っているのか?
3 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)15:12:36. ID: e12c236bp
よし、電力を使う1円玉は廃止にしよう!
4 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)16:05:02. ID: 4c20e1bfp
>>1
台湾から電力を輸入する方法を教えてください。
5 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)16:59:25. ID: faf5c5f7p
ガソリン節約のために通勤用に自転車買おうと思ったけどスーパーカブ買っちゃった
6 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)18:53:51.30 ID: mo91irRom
スペシャのallez compってどうなんだろう?
7 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)18:56:13. ID: 65ad59bep
パンク修理すんのがめんどくさくなって乗らなくなった
8 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)19:09:43. ID: 97ced978p
まぁなんだかんだ言ってもカーボンが一番なんだけどね

その証拠に今でもアルミでツール・ド・フランスでてるやつはいないよな
9 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)19:12:43. ID: 1a81a585p
いや プロチームに配給されるのはスポンサーの都合だから。
高く売れるカーボンを使ってもらえれば売れるだろ。
10 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)19:53:49.40 ID: mo91irRom
>>1
釣りにしても頭の悪さが文章ににじみでてますね
11 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)20:52:12.38 ID: mo91irRom
ビアンキのmega pro欲しい
アルミ大好き
12 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)21:08:54. ID: 801690f5p
え?なに?
今から始めるならアルミおすすめってこと?
13 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/30(水)22:36:19. ID: 1a2081b8p
>ハッハハ!じゃあ、クルマはどうなるんだい?

そんなこと言ったら何も作れなくなるじゃないか。
アルミサッシメーカーに誤れ。

そんな君は、電気を使わない縄文人の生活をしておるのだろうな?

極論じゃなくて、人生バランスが大切だよ、坊や。
14 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/31(木)00:20:46. ID: aa93ffc2p
信号守れよ軽車両
15 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/31(木)00:50:21. ID: 6cc013fbp
>>1
もうちょっとうまく釣れよ・・・
16 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/31(木)02:05:25. ID: a49e65dcp
ちょっといいロードは田舎道走れないから欲しくても買えない……
17 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/31(木)02:58:57. ID: 64c81344p
>>1
マジレスすると、アルミの精錬は電気代が安い海外でしかやってない。
18 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/31(木)08:52:57. ID: 1de018d7p
>>17
一応国内でもやってる
自前で水力発電所持ってる日本軽金属蒲原工場だけな。
19 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/31(木)10:58:50. ID: 1c45d987p
なんでTREKハブられてるん?
20 名前:名無し@ガガリアン 2011/03/31(木)23:48:50. ID: 313c94abp
ボッタクリ業界
21 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/01(金)02:45:17. ID: c17b2313p
いつも良記事ありがとう!
しかしまだトレックスコットスペシャオルベアフェルトetc. …
続編期待してますw
22 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/01(金)17:48:19. ID: 7f22e719p
アルミって中途半端なんだよな
耐久性 チタン>クロモリ>>アルミ>カーボン
長距離 チタン>カーボン≧クロモリ>>アルミ
レース カーボン>>アルミ>チタン>クロモリ
カーボンはメーカーによって差が激しいがこんなもんだろ
アルミの値段は手頃だから1台目にはいいと思うけど
23 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/01(金)19:53:55. ID: 09f08bbfp
自転車の事全くわからん素人だけど、
文章読んだ限り、カーボンには劣るけどそんなに大差ある訳じゃないから
初心者が買うなら中途半端なカーボンよりコスパの優れた
アルミが良いんじゃないか?って記事に見えた。
プロレベルの人はスポンサーいるから予算を無視して良い材質使えるから
コスパでアルミ選ぶ意味無いから使わないって事じゃ?
24 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/01(金)19:56:01. ID: 7901c8fap
>>16
太目(25cとか)のチューブレスタイヤに空気圧低め(6.5気圧くらい)で乗れば、未舗装路でもちゃんと走れるよ。
1kmも走ってれば舗装路に出るでしょ?
俺はクロモリのオーダーフレームにクリンチャーでガンガン砂利道走ってますが。
25 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/02(土)05:32:56. ID: c7ee0015p
>> 1
電力を使うのはアルミ素材の製造であって整形時じゃないでしょ?
それにカーボンは廃棄時にゴミにしかならないけどアルミならリサイクルが可能で、環境コストと言う意味ではカーボンなんかより全然良いよ。
26 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/02(土)11:47:35. ID: 5aa4c1fap
3万とかで売ってるドッペルギャンガーとか言うのはどうなんだろうか、あれうんkかね?
27 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/02(土)15:39:27. ID: a7c6486ep
>>1
もう黙れ
製造業がなくなれば、日本は根本からなりたたねぇんだよボケが。
28 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/03(日)15:46:12. ID: 8ec6a1dfp
初心者はだいたいどの位の値段、グレードの
ロードバイクを買えばいいんでしょうかね?
通勤に使いたいと思うのですが。
29 名前:みあぎ 2011/04/03(日)17:58:14. ID: 5371f54dp
通勤や休日サイクリングレベルで使うだけなら8万円から12万ほどのGTのGTR4などエントリーモデルで十分楽しいです。
レースやヒルクライムに参加して遊んでみたいのであれば、15万から20万ぐらいの中堅グレードがオススメ。
レースで勝ちたいなら最低でも40万以上はほしいですね。
30 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/05(火)10:41:03. ID: 2abd10a0p
>>22
アルミが長距離に向かない?何故に?
固くてケツが割れるから?
31 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/06(水)04:14:12. ID: 20e3269ep
硬いから振動吸収性が悪い。
だから長距離乗っていると疲れやすいと言われているけど、最近のはそこまでではないよ。
カーボンフォークを採用したりカーボンバックになったり、アルミ自体振動吸収性がいいのが出てきてるし、強度が上がったから振動を吸収しやすい形状に加工出来るようになったから結構悪くない。
ただカーボンほどにはまだまだ遠い。
32 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/07(木)16:54:27. ID: 9c4df8bcp
まぁ振動吸収でカーボンには勝てるわけないもん。
それは仕方無い。
33 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/07(木)18:03:40. ID: 24bf40cfp
振動吸収性で勝っちゃったらカーボン使う理由がなくなっちゃうよ。
売値がカーボン>アルミだからスポンサーの都合で使い続けるってのはありえるけど。
34 名前:名無し@ガガリアン 2011/04/08(金)13:40:33. ID: 5c900d53p
>1
爆釣で良かったですね!
35 名前:名無し@ガガリアン 2014/06/19(木)21:21:02. ID: 26618aa8p
>>1の人気に嫉妬