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適正サイズをはじき出せ! ロードバイクのサイズ選び講座!



基本的にはプロショップに任せればいいことだけど、自分のバイクが本当に合ってるのか気になる!
実は通販で買おうかたくらんでるんだけどサイズわからぬ!って人向けのサイズ選びのコーナーです!
久々の自転車ネタなのに色濃くマニアックな話。
【トップチューブ基準は間違ったサイズ選び】
メーカーによってロードバイクの寸法は全て異なり、同じ身長を対象にしたサイズでも
全てのパイプの長さが異なるのは普通です。
サイズ表記はシートチューブと呼ばれるクランクからサドル間にある縦のパイプが基準となっていますが、
フレームの上のトップチューブと呼ばれる横になっているパイプは水平だったり斜めの度合いが異なる為、
このサイズ表記は必ずしも当てにはなりません。
Aのメーカーでは48のサイズが適正でしたが、Bのメーカーでは38が適正という事はよくある事です。

そこで導きとなるのジオメトリ表と呼ばれるものです。
各メーカーが全サイズの詳しい寸法を明記してくれています。

geo1_rs8.gif

こんだけあってもどの数値を見ればいいんだよ。
って所ですね。
今回のサイズの選ぶ基準は『ヘッドチューブ長』と『シート角』です。

【なぜヘッドチューブ長とシート角なのか】
そもそもロードバイクはなぜ適正サイズを選ばなければならないのかという点です。
それはあの特徴的な前傾姿勢に関係があります。
前傾姿勢を取るにはバイクのセッティングでサドルの高さとハンドルの高さの差である「落差」が重要となります。
適正の落差を取る事が出来るのかどうかがサイズ選びのキモとなります。

そこで落差を取れるかどうか導き出すのに必要な要素がヘッドチューブ長とシート角なのです。

【基準の数値は股下長 股下長から求める計算式】
基準となる数値として股下の長さを計測します。
計算式のxにあたる数値ですね。
記者の身体データを参考に説明していくと記者の股下長は750mmです。

これを元にして適正のサドル高を算出する方法はいくつかありますが、
今回はブリヂストンアンカーが推奨する算出方法を参考にします。

股下長×経験レベル係数+クランク長補正=サドル高

というものです。
この経験レベル係数は
未経験0.86
初級者0.87
中級者0.88
上級者0.885

となっています。
自分の実力にあっているレベルを選択してください。

次はクランクサイズ長補正です。
160mm   + 10
162.5mm  + 7.5
165mm   + 5
167.5mm +2.5
170mm ± 0
172.5mm - 2.5
175mm - 5
177.5mm - 7.5
180mm - 10

目当てとする車体についているクランクの長さから選択してください。

記者の場合自転車歴はあるものの、レースに特化している訳ではないので中級者で計算します。
利用しているクランク長は165mmで今回は計算してみましょう。
そうすると成り立つ計算式は
750×0.88+5=適正サドル高は665mmとなります。

では次に適正落差の求め方ですが、この算出したサドル高に0.097をかけるとはじき出されます。
ただ股下値によって微妙に計算に使用する数値にはずれがあります。
ざっくりには0.096〜0.097の間になるので、身体が大きい人は0.096 平均的かそれ以下の人は0.097で分かります。
この計算式で当てはめると64.5mmになる為、端数を切り捨てて64个記者の適正落差になります。

ここまでの結果要素をまとめると
サドル高 665mm
適正落差 64mm

となります。

今回は上記で載せたジオメトリー表を参考に、アンカーのRL8 ELITEの460サイズが果たして適正なのか
計算していきます。
そこで必要な要素が
ヘッドチューブ長 110mm
シート角       74.3度
です。

この要素を使って次は適正サイズかどうかを割り出します。

【キーワードは下2桁】
次の計算式はざっくりと書くと

サドル高の下2桁+シート角補正数値-ヘッドチューブ長下2桁=対象フレームで出せる最大落差

となります。
このシート角補正数値は
72度を0として基準にし、0.1度毎に1を補正していきます。
今回の場合は74.3度なので23となるわけです。 シート角-72で計算してもらっても結構です。

これを踏まえて計算をすると
65+23-10=最大落差68mm
私がこの460サイズのフレームで出せる最大落差は68mmとなり、適正落差の64mmを取る事が可能です。
ステム下に4mm分のスペーサーを入れれば理想の数値となるわけです。

では一つ上の490の場合はどうなるでしょうか。
ヘッドチューブ長 120mm
シート角      74.15度

これを当てはめると
65+21.5−20=最大落差66.5mm
このサイズでも私は理想的な落差を出す事が可能です。

適正サイズは必ずしも1種類とは限らないわけですね。

この場合どちらを選ぶべきかはセッティングした時サドルの高さが自然でハンドルの高さが不恰好に見えない物を
選びたい所です。

厳密に言えばステムの長さが100mm前後の物が選べる方を選択出来るとステアリングが良くなるので
一つの基準としたい所ですね。

【適正ハンドル距離の為の理想ステム長のざっくりとした求め方】
適正サイズが分かったら今度は自然な前傾が取れる位置のハンドルまでの距離を求めます。
この基準になるのが腕の長さです。
腕の長さの測り方は腕を水平にして肩周りを触るとくぼんでる場所があります。
そこから中指のくるぶしまでの距離を計測します。


記者の場合右腕が620mmで左腕が630mmなので平均で625mmとなります。
左右測れるとより理想的です。

そしてここから30mmを引いた数値が理想的なハンドルまでの距離になります。

腕の長さ-30=ハンドル距離

記者の場合625−30=595mmとなるわけです。

595から選んだサイズ430のトップチューブ長520を引くと75mmとなり、これが理想のステム長という事です。

ハンドル距離−トップチューブ長=ステム長

ステム長が幅広く用意されているのはこの帳尻を合わせる為だと思って大丈夫です。

【総括】
必要な要素を全部まとめると
必要な身体データ
・股下長
・腕長

必要なサイズデータ
・ヘッドチューブ長
・シート角
・トップチューブ長


以上となります。
サイズ選びではヘッドチューブ長とシート角を重視し、
サイズ選びの基準にするのは間違いと言ったトップチューブ長はポジション選びの基準にするべき数値だったというわけです。

今回紹介したサイズ選びはざっくりとしたものが多めです。
なぜかと言うと完全にフィットする物を選ぼうとすれば専用の測定機材でより多くの要素を測定し、
計算式が遥かに複雑になり、個人でやるのがとても困難になるからです。
なので基準となるサイズ、ポジション選びには紹介したこれだけの要素でアマチュアレーサーであれば十分です。

人によって身体的な特徴があり、身体の柔軟さ、持っている筋肉、経験度合によってポジション数値は変わります。
今回紹介した適正落差はレースをする上での理想ポジションになる為、慣れない人がやるとややきつい姿勢となります。
その場合は適正落差の数値から10~15mm引いて設定をしてみてください。
ツーリングやロングライド主体の人にはこのポジションの方が乗りやすいと思います。

ぜひ自分に合ったサイズを選びの参考にしてみてください。


参考
ブリヂストンアンカー フィッティングガイド
ワイズロード新宿本館ブログ

Twitterアカウント:miagi1552


カテゴリ: 乗り物
2014年10月25日 23時14分33秒 Posted by みあぎ3 ( 57,835 PV ) 勢い:55


この記事の評価
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コメント(リンクの記載「http://」は行えません)
1 名前:名無し@ガガリアン 2014/10/30(木)21:43:01. ID: 1ca19455p
みあぎたんおひさ!
記事を参考に自分のポジション見直してみるよ!
2 名前:名無し@ガガリアン 2014/10/31(金)18:13:10. ID: 2476cdd5p
みあぎだとおもったらみあぎだった
3 名前:名無し@ガガリアン 2014/11/06(木)07:39:19. ID: ae7330c5p
そんなに豊富な中から選べないよ
2,3個跨らせてもらって良いと思ったのを選んでいいよね?
4 名前:名無し@ガガリアン 2014/12/13(土)09:19:39. ID: bc2f7de4p
ロードの話深すぎワロタ
5 名前:名無し@ガガリアン 2014/12/24(水)06:12:27. ID: 8fe69c0bp
知恵ノートでやれよバカ
6 名前:名無し@ガガリアン 2016/05/20(金)12:26:50. ID: 277f4a3ap
自分の場合サドル高さが708と出るのですが、適性落差の計算はこれを2桁…「8」と見なしての計算ですか?それとも「108」とみなすのでしょうか?2桁計算だと自分の場合最大落差が23mmになるのですが…(^-^;
7 名前:名無し@ガガリアン 2016/09/01(木)00:03:16. ID: 72873aedp
65+23-10=最大落差68mm
78mmでは?
8 名前:名無し@ガガリアン 2017/09/10(日)12:24:58. ID: f00fcbd8p
指のくるぶしが分からない