ランキング

最新記事30件


最新コメント30件

漫画


マイページ

ジャンル

RSS

検索


携帯版QRコード

※全機種に対応してるか分かりません

統計

総記事数:2497 件
総記者数:464 人
総コメント数:38,237 件

 

超ローカル線「三江線」に乗ってみたくなった話



(^・ω・)ゝ
こぶたです。
最後に広告が出るのでご注意ください。

「ニコニコ静画」でこんなコマ漫画を発見しました。

三江線クルーズ

舞台は、砂丘出雲大社で有名な島根県と広島県をつなぐ三江線。

三次駅広島県発車のワンマンウーマン車に人の名無しの女の子が乗車、

ゆるゆるゆりはなさそうに旅するコマ。

作者Dangyo.K氏は三江線をこよなく愛する地元民だそうです。

超赤字のローカル線でありますが、魅力的な路線であることを
感じさせられる漫画です。

そんな三江線について様々な面から調べてみました。



◆三江線とは

P1080070.jpg

石見川本鉄道研究会のホームページより引用

 

広島県三次市と、島根県の江津市を結ぶ
全長キロとちょっとのローカル線です。

江の川に沿って、陰陽のの駅を通り、
両編成のディーゼル車キハ形が
とことこと走ります。

沿線は四季にあわせて豊かな自然であふれており、
スピードや利便性とは程遠いですが、ゆったりとした旅ができそうです。
 

◆写真で見る三江線

P1210757.jpg

石見川本鉄道研究会のホームページ より引用


0d079a210075df03cba45d4e479ba6fa.jpg

春JR三江線フォトコンテスト入賞作品より引用


2af4dbafc12e69a45f9cbc7adbcfdd9a.jpg

三次市観光公式サイトより引用


◆有名スポット"天空の駅"

%E5%AE%87%E9%83%BD%E4%BA%95%E9%A7%85.jpg
Wikipediaより引用


三江線で有名な宇都井うづい駅は、
高架に設けられており、「ホームが日本一高い場所にある駅」です。
ホームまでの移動手段は段の階段のみ。

500_10728809.jpg?1355303088
4travel.jpより引用

「INAKAイルミ@おおなん」は
地元LEDメーカーの協力のもとに開催されている
宇津井駅のライトアップイベント。
昨年は年目の開催で、人の来場があったようです。
高齢化が進む周辺集落にとって、重要な地域振興策になっています。

◆ラッピング車両「三江線神楽号」


image1.jpg
ぶらり三江線WEBより引用

三江線の沿線地域は、伝統芸能「神楽」が盛んな地です。
「神楽」と江の川を描いたこの列車は一昨年の豪雨被害から復旧した
昨年秋に投入されました。

◆三江線の現状


P1080057.jpg
石見川本鉄道研究会のホームページより引用

様々な取り組みがなされる一方で、三江線の利用者は年々減少しています。
人口減少、少子高齢化に合わせ、道路の拡充により地元の需要も減りつつあるのです。
利用者の大半を占める通学者も沿線高校によるスクールバス運行の拡大により
減少の一途にあります。


photo_14.jpg
一昨年年の夏の豪雨により三江線の鉄橋が被害を受ける

また、赤字路線である上、相次ぐ豪雨災害(※2)による不通から復旧するために
JR西日本のみならず、自治体からも多額の公的資金が投入されています。
利用者が少なく、バス代替タクシーで間に合っているところもあるようですが
できているに関わらず、公的資金(※3)を投入してまで維持する必要があるのかという
疑問も出てきているようです。
IMG_1001.jpg
0番のりばより引用

勿論、今も生活のために利用している人がおられるようですし、
青春キッパーをはじめ、情緒あるローカル線旅行を楽しむ人や
ファンが少なからず存在するでしょう。
魅力的な路線であることは間違いなさそうです。
ここまでお金をかけて引くに引けなくなっているのかもしれません。

◆一度行ってみようかな


2013-sm1.jpg
青春18きっぷポスターコレクションより引用

とここまで、ネットの情報でわかることしかありませんので、

調べているうちに青春きっぷで行ってみたくなりました。


終わり。

JRは、路線ごとの収支は発表していない。
少し古いデータだが、週間東洋経済2010年4月10日号の試算によれば、
三江線の年の「営業係数」円儲けるためのコストは264.7円
となっている。

※2

頻発する豪雨災害は、合理化より、古い区間の整備が切り捨てられたとの意見も。
途中、浜原駅での長時間停車で列車の写真を撮ろうとしていると、
ヒマそうにしていた運転士さんが話しかけてくれた。
 で、キハ120が三江線内でやたらと徐行している理由も分かった。
線内には40km/h以下にスピードを落とす徐行箇所が八十数カ所ある。
減速を始めたのは04年から。崩落した岩石にぶつかって脱線したこともあり,地元自治体から減速するよう強く要望があった。
開業が古かった江津〜浜原間は特に状態がひどい。
保線にはなかなかお金がかけられなくなった。根本的な解決は難しい。
キハ120のような安物だと落石にぶつかっても対応できない。

  少なくとも三江線では2004年の落石事故による教訓は活かされず、
2006年の水害を引き起こすことになる。
戦前期に作られた線路規格の低いローカル線の保守点検というのは
各鉄道事業者には重荷になっている。
合理化で保線要員が極限まで減らされたからだ。

水害で不通になる前から悲惨な状況だった三江線で考えてみる
     

※3

年は災害復旧のため、総額億万円を投入、
うち資金億万円を島根県が支出した。
三江線の浜原〜三次間が2014年7月に復旧へ。日本屈指の赤字ローカル線が、不死鳥のようによみがえる理由





追記 2015 2.8
一部記事内容を削除しました。
一部引用写真のサイズを訂正しました。

宇「津」井駅は、宇「都」井駅の誤りでした。
大変失礼いたしました。
ご指摘いただきありがとうございます。



ソース元: http://seiga.nicovideo.jp/comic/12447
カテゴリ: 乗り物
2015年01月16日 12時23分37秒 Posted by こぶた ( 9,291 PV ) 勢い:6


この記事の評価
こぶた 記者の過去記事
 【初心者】はじめてのががじん
2014年11月28日 13時52分12秒 | PV( 10834 ) | コメント( 2 )
 はじめてのががじん
2014年11月29日 09時42分27秒 | PV( 9224 ) | コメント( 2 )
 スマートウォッチは我々にとって必要なものになるのか?
2014年12月01日 15時45分39秒 | PV( 9577 ) | コメント( 9 )
 シンプルなルールで楽しめるフリーゲーム「EasyStrategyGame」
2015年01月14日 18時19分53秒 | PV( 4593 ) | コメント( 2 )
 超ローカル線「三江線」に乗ってみたくなった話
2015年01月16日 12時23分37秒 | PV( 9292 ) | コメント( 10 )
もっと見る

コメント(リンクの記載「http://」は行えません)
1 名前:名無し@ガガリアン 2015/01/16(金)13:37:36. ID: 5fdbfa34p
縦長だったり横長だったり面白い電車だな
2 名前:名無し@ガガリアン 2015/01/16(金)14:37:58. ID: cc41795fp
実際にい行ってきたのかと思ったら紹介記事か
3 名前:名無し@ガガリアン 2015/01/16(金)16:12:13. ID: e14f0183p
広告一応クリックはしといたけど購入まで至らないとアフィれないの?
4 名前:名無し@ガガリアン 2015/01/16(金)17:51:07. ID: c39c8043p
いいぞ子豚君!
もっとやれ!
5 名前:名無し@ガガリアン 2015/01/17(土)13:20:59. ID: 062fd52ap
画像の引用の仕方に愛がない。
6 名前:名無し@ガガリアン 2015/01/17(土)13:28:40. ID: 5452905ap
こぶちゃん頑張ってるね
7 名前:名無し@ガガリアン 2015/01/29(木)02:00:15. ID: 118c7eaep
よい記事だ
春になったら青春きっぷ買って行ってみる
8 名前:名無し@ガガリアン 2015/02/07(土)21:51:02. ID: 1aaa3466p
アスペクト比ぐらいちゃんとしてくれよ
ひでえな
9 名前:名無し@ガガリアン 2015/02/07(土)21:52:08. ID: 1aaa3466p
それと宇津井じゃなくて宇都井な
10 名前:名無し@ガガリアン 2015/11/13(金)07:54:53. ID: 845e53d5p
ところどころ書き方がおかしいのが気になりすぎて内容が入ってこない

例えば「三江線の年の「営業係数」円儲けるためのコストは264.7円」というの誰も指摘しないの?