ランキング

最新記事30件


最新コメント30件

漫画


マイページ

ジャンル

RSS

検索


携帯版QRコード

※全機種に対応してるか分かりません

統計

総記事数:2384 件
総記者数:464 人
総コメント数:38,273 件

 

ロータリー搭載車の歴史 1960~1969 (市販車に限る)



今回はロータリー搭載車の歴史 1960~1969(市販車に限る)を見て行こうと思う。

詳細は以下から

コスモスポーツ (1967~1972)

893_1.jpg
世界初の2ローター搭載車。当時の国産車で最速だった。
前期型L10Aには、10A型ロータリーエンジン(491cc×2)が搭載された。9.4の高圧縮比とツインプラグによって110ps/7000rpm・13.3kg/3500rpmを発生した。車重は940kgと比較的軽量であった。サスペンションは、フロントがウィッシュボーン・コイルの独立懸架、リアにはバネ下重量の軽減に効果的なド・ディオン式のリーフスプリングサスペンションが設定された。ステアリングにはクイックなラック&ピニオン形式を採用している。トランスミッションは4速フルシンクロで、ブレーキは前輪がダンロップ型ディスク、後輪はアルフィン・ドラムであった。なお油圧系統は前後独立のタンデム式となっており、どちらかが故障した場合に備えた安全性の高いものとなっていた。ロータリーエンジンは極力低く、そして後方に配され、のちのマツダのアイデンティティーともなるフロント・ミッドシップの発想が既に生かされていた。重量物であるバッテリーも前期型ではトランクに、後期型では室内の助手席後部に箱で蓋があり、回すツマミ式の開閉のタイプだった。翌1968年にはニューコスモスポーツとしてマイナーチェンジされた。こちらは、L10Bとなり、ラジエーターグリル形状の変更、ブレーキ冷却口の新設、ホイールベース・全長・トレッドの拡大、トランスミッション5速化、前後ブレーキへのハイドロマスターが装着された。ラジアルタイヤ標準化(155HR15)、ポートタイミングの変更にともなう吸入効率向上によるパワーアップ(110ps/13.3kg→128ps/14.2kg)等を施された。この結果、最高速は185km/h→200km/h、0-400m加速も16.3秒→15.8秒となった。

ファミリアロータリー (1968~1973)

893_2.jpg
大衆車にロータリーエンジンを載っけた凄い奴。直線番長だったらしい。
1968年6月 マツダにとって2台目のロータリーエンジン搭載車である、ロータリークーペが発売。インパネはT型のコクピットタイプ。
1969年7月 ロータリー4ドアセダンのSSと、平面インパネのロータリークーペEタイプを追加。
1969年10月 セダンにT型インパネのロータリーTSSを追加。
1970年4月 マイナーチェンジ。1000/1300のSOHCエンジンに換装され「ファミリア・プレスト」に改称。トラックを除く全車はファミリア・プレストシリーズとなった。またロータリー車の一部を除きインパネのデザインも一新した。
1970年12月 レザートップとラジアルタイヤを装備したロータリークーペGSと、1300クーペにT型インパネをもつ1300GFを追加。

ルーチェロータリークーペ (1969~1972)893_3.jpg

ジウジアーロがデザインしただけあって美しい。マツダで唯一のFFロータリー。
976台しか生産されなかった。


写真は、色々な所から転載させて頂きました。


カテゴリ: 乗り物
2010年08月07日 21時13分31秒 Posted by Cosmo ( 5,051 PV ) 勢い:2


この記事の評価
Cosmo 記者の過去記事
 ロータリーエンジンの歴史
2010年08月05日 08時40分57秒 | PV( 9687 ) | コメント( 0 )
 ロータリー搭載車の歴史 1960~1969 (市販車に限る)
2010年08月07日 21時13分31秒 | PV( 5052 ) | コメント( 10 )
 広島限定の「夏に勝つ!ごぜん様さま弁当」を食べてみました ※2010/08/09 21:27 追記
2010年08月08日 21時50分45秒 | PV( 3763 ) | コメント( 5 )
 不朽の名作「明治マカダミア」を食べてみました
2010年08月09日 21時46分50秒 | PV( 5472 ) | コメント( 12 )
 賞味期限切れの「じゃがりこ」を食べてみました
2010年08月11日 22時00分54秒 | PV( 16628 ) | コメント( 13 )
もっと見る

コメント(リンクの記載「http://」は行えません)
1 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/07(土)21:36:46. ID: JZHA07FZp
なぜおにぎりwww
2 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/07(土)21:39:42. ID: ELx.07Gep
おにぎり画像ワロスww
おにぎりいっちゃだめww
3 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/07(土)21:56:03. ID: o4.o072Dp
ロリータに見えた俺は・・・
4 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/07(土)21:59:22. ID: cZdk07ebp
コスモスポーツ試作車じゃんwww
5 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/07(土)22:00:07. ID: Dlcw07Bop
不思議な構造だよな
おにぎりが引っかかることなく
スムーズに回るってすごい
6 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/07(土)22:42:17. ID: MfoE07Ccp
おにぎりに釣られたのだが。
7 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/07(土)23:49:19. ID: Z47E07x/p
ロータリーエンジンだからオムスビなんだろ。
8 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/08(日)00:37:41. ID: 83L208lfp
釣りも何もロータリーは三角じゃん
9 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/08(日)01:20:10. ID: Izfk08vwp
NSUは?
10 名前:名無し@ガガリアン 2010/08/10(火)02:08:05. ID: rf8A10g2p
こういう記事大好きです。
応援してます。
ところでNSUのロータリーの歴史と挫折については書かないのですか?